2005/12/05 Ruby on Rails はじめました

Ruby on Rails はじめました
とあるシステムの開発に、Ruby on Railsを採用しました。
言語やフレームワークはお任せとのことでしたので、今が旬なこれを採用したわけです。
しかし、Ruby on Railsはおろか、Rubyすら知らない私は一から勉強する必要があります。
まず、手始めにSoftwareDesignの12月号の連載をちょこちょことやってみました。
おぉ、すばらしい。
簡単にWebシステムができてしまう。すげーーー。
でも、作っていていくつかの不明点がわかりました。
・Rubyの機能かRuby on Railsの機能かわからない。
・Ruby on Railsの処理フローがわからない。
まずはRoRを理解する前に、Rubyを覚えないといけない実感しました。
それで以下の本を買って、現在勉強中です。

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング
高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
ソフトバンククリエイティブ (2002/03)
売り上げランキング: 9,338

それとAmazonにて唯一のRoR本(英語)も購入しました。

Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (The Facets of Ruby Series)
David Thomas David Heinemeier Hansson Daivd Heinemeier Hansson Leon Breedt
Pragmatic Bookshelf (2005/09/22)
売り上げランキング: 3,522

これにも飽き足らず、RoRのMLに加入しました。
http://wiki.fdiary.net/rails/
このMLに既にいくつか質問しており、有益な回答を頂いております。感謝。
RubyとRoRを理解しさえすれば、何とかなると思っているので、今はがんばって自分のものにしたいと思っています。