オフ会 in 大阪

三十路(ガンプラサークル)の大阪より西メンバと隊長さんのチャットの常連さんとオフ会をGWに開くことになり行って参りました。その時の一部始終を写真を交えて報告しますです。

オフ会1日目 5月4日

快晴。待ちに待ったオフ会の初日です。

大阪に向けて出発!!

7:53 別府発のソニックで大阪に向けて出発。小倉で新幹線に乗り換えて11:50に新大阪に到着。
ちなみに、道中は完全に爆睡。写真は小倉駅。

日本橋

13:00に日本橋のガンダムズにて待ち合わせのため、新大阪から地下鉄を乗り継いで到着。 ガンダムズに行くまでに、軽く迷いながらフラフラ。20分ほど時間があったので、ガンダムズ内と近くのPCショップを物色。

13:00。ソレイユさん(以下、大帝と略)、ぱるさんと合流。大帝は以前写真を見せてもらっていたので知っていたのですが、それ以外の人の顔を見るのは初めて。大帝の第一印象はイケメン。ぱるさんは大分のアナウンサーの人に似ているなぁ(ローカルの人しかわからない)と思いました。すごい味のある方ですw。

プラモ屋めぐり

隊長さん達と待ち合わせまで時間があったので、プラモ屋を物色。「ガンダムズ」、「ボークス」、「まんだらけ」を徘徊。ここの感想は、2日目に書きますね。 その後、軽くうどんを食べて、ホテルに移動。

ホテル到着

ホテルに到着すると、隊長さん一家がロビーでお出迎え。隊長さんと初めて会う。思ったとおりの人間味のあるお人でしたw。それに綺麗な奥さんとかわいいお子さん3人。微笑ましいです。

カラオケ

その後、親睦を深めるためにカラオケへ。移動中に軽く迷っていた NITRO君、カツ君と合流。 NITRO君はまじめそうな印象、カツ君は活発(やんちゃ)な印象。二人とも良い少年でした。

カラオケ屋にて、一斉にSHOUT!! 歌った8割はアニメソング。みんなすげーーよ!マジで!



ここで、ぱるさんが持って来てくれたガンプラを拝見。すげーーー!! とても、旧キットとは
思えないw。サザビーが、ネモなどなど。あまりにすごくて、びっくりしました。

しかし、ここで事件発生。私がサザビーの左足のヒザ関節、股関節を折ってしまった。
ごめんなさい。ぱるさん。以後、気をつけますです。

ぱるさん製作の作品をご覧ください。しまった。サザビーを撮るのを忘れてた。。。orz

焼肉屋 (晩飯)



晩飯は焼肉屋(食べ放題)。おしかったw。食べ放題はバイキング形式を想像していたんだけど、 盛りでもってきてくれるんですね。

それと、大阪はお好み焼きとたこ焼きで有名なのは知っていたのですが、老若男女問わず、路上に座ってたこ焼きを食べている姿を多く見かけて、びっくりしてしまいました。

以下は、おまけ。心斎橋と言えば、ココですね。でも、川に飛び込めない(工事中?)ようになってた。

ホテルにて

ホテルに戻り、隊長さんの部屋でみんなとおしゃべり。 ここで隊長さんのジオ、大帝のズゴック、ジムを見る。すげーかっこいいw。

私は、ぱるさんとNITROさんから旧キットの改造の極意を教えてもらった。いい勉強になりました。丁寧な説明をありがとうございます。

隊長さんのThe O。光ってます。隊長さんは失敗だと言っていたけど、私にはどこが失敗だかわからない。

大帝のズゴック。初ブラシ作品。新鮮なカラーリング。とても初めてとは思えない。

大帝のジムコマンド。ブラシ2作品目。さらに光ってます。鮮やかです。

オフ会2日目 5月5日

2日目。快晴。道に迷いつつも、集合場所のビックカメラへ。

大阪 日本橋

ビックカメラ

安すぎるぞ!ビックカメラ。ガンプラ3割引だと! 大分じゃあ考えられん。
とりあえず、大帝推薦のサイコとガーベラテトラをここでGet!

ガンダムズ

昨日下見していたガンダムズ。店名にガンダムの名前をつけるだけあって品揃え豊富。
MG,HGは当たり前だが、旧キットもたくさんあった。旧キットのガーベラやサザビー、ニューガンまでが平気に置いてある。 それに、US版ガンダムのGセイバーまでも。。。 恐るべしガンダムズ。

さらにビックリしたのが、5月後半発売予定のMGギャン、HGUCザクI、インフィニティッドジャスティス(あってる?)が箱と完成(素組み)したものを 展示していた。さらに恐るべし。ガンダムズ。

ここで無責任さんと合流。あまりしゃべれなかったけど、楽しかったよw。しかし、身長高すぎ。写真をいっぱい撮っていたみたいだからアップよろしくねw。

昼飯

昼飯は、ぎょうざの王将。4年ぶりぐらいに入店。おいしく頂きました。

まんだらけ

腹ごしらえして、まんだらけへ。昨日下見をしていたけど、店内は広いけど通路が狭いっす。
でかいカバンを持った私には大変でした。

でも、ガンプラの中古品とか置いてあって格安。
中でも昨日から目をつけていた絶版HGガンダムを1,560円で入手。560円のプレミアだけどうれしいです。
それと、MGシャアゲルググ(取説なし)を1,260円をGet。ガレキが結構いっぱいあったけど、私はよくわからないので。。。

ここでNITRO君の作品をまんだらけ前の路上で披露。

旧キットのディジェ。可動ばバリバリだぁー! すごいよ。NITRO君。

NITRO君の初ブラシ作品。綺麗に仕上がってます。将来有望ですな。みんなブラシへと旅立っていく。。。

ボークス

私はフィギュアに熱い視線。5階建てでガンプラは2割引。ブラシを実際に体験できるコーナーがあったので、
やってみた。なぜか、途中からエアーが出なくなったので撤収。ブラシは鬼門。

ホビックス

NITROさんの案内で潜入。1階には新品が豊富で3割引。2階に少ないけどガンプラの中古品あり。ここで、旧キットのハンブラビを380円で購入。ラッキー!。

KIDS Land

TAMIYA製品が多数。というかTAMIYAの店舗(?)。色々なものがあって楽しめました。

コトブキヤ

パーツで有名なコトブキヤ。店舗があるなんて初めて知ったよ。しかし、GW限定でHGUCが半額。思わず、Zとジオングを買ってしまった。大帝はキュベレイをGet。コトブキヤさんありがとう。

イエサブ

言わずと知れたイエサブ。でも、大分から撤退してしまった。ここにはガンプラはなくて、フィギュア系でした。でもG.F.Fとかありましたよ。

ヨドバシ

この後、ヨドバシに行くメンバと帰るメンバとに別れました。私は新幹線の時間がありましたので、ヨドバシには
いけませんでした(残念)。皆さん、ありがとうw。

帰宅

17:29新大阪発の新幹線で大阪を離れる。大分についたのは21:00ぐらい。ガンプラが袋から出そうだったし、36才のオヤジがガンプラ抱えて電車に乗るのがはずかしかったので、上着とかでカムフラージュしました。まだまだ、胸を張ってガンプラを持ち歩くほどの度胸がありません。というか、1,2個なら問題ないのですが、数が馬鹿みたいに多かったので、さすがに、はずかしかった。。。

買ったもの

これが、大阪でGetしたものだぁーーー!

  • 1/100 ストライクフリーダム(大帝とMG GP01と交換)
  • 旧キット 1/144 ガンダムGP02 (大帝の好意で頂く)
  • 旧キット 1/144 アッガイ2つ (NITROさんが事前に入手してくれてました。NITROさんありがとう)
  • HGUC 1/144 サイコガンダム
  • 旧キット 1/144 ガーベラテトラ
  • HG 1/144ガンダム (唯一の絶版ガンプラ)
  • MG 1/100 シャア専用ゲルググ
  • 旧キット 1/144 ハンブラビ
  • HGUC 1/144 Zガンダム
  • HGUC 1/144 ジオング
  • あとは、大分では入手が難しいパーツ類を諸々

嫁曰く、「大人買いにもほどがある」と言われちゃいました。

よくもまぁ、大阪から持って帰ったなぁと、積んだガンプラの山を見てニコニコしています。

最後に

オフ会に参加してくれたみなさん!! 楽しかったです。オフ会は初めての経験だったのですが、すごく良かったです。最近、ガンプラ製作熱が冷めていたのですが、一気に急上昇です。また、今度もオフ会をやりましょうねw。今度は大きな袋と製作したガンプラを持っていきますよw。