デュアルディスプレイ化失敗

デュアルディスプレイって知ってます?
1つのパソコンに対して、2つのディスプレイを使うことをさします。
最近、これをやっている人が増えてきているので、先日何気に私のVAIO TYPE-F(2世代前、2005年末購入)のディスプレイ設定を見てみるとデュアルディスプレイをサポートしているでは、ありませんか!!
これはやるしかないと思い、手元にある液晶ディスプレイがD-SUBとDVIをサポートしていて、DVIの方が空いていたのでこれを使えばよいと思い、早速ネット通販でディスプレイケーブルを購入しました。このとき、よく調べなかった私が失敗に繋がったのですが。。。
ちなみに、VAIOの外部ディスプレイの口はD-SUB15pin、液晶側はDVI(これをよく調べなかった失敗だった)なので、ディスプレイケーブルは片方がD-SUBで、もう一方がDVIのものを選びました。
そんで本日、ブツが届いたので、DVI側のケーブルをはめようとするが入らない。なぜ!!と思い、マニュアルを見てみると、液晶ディスプレイはDVI-D(24pin)、今回購入したディスプレイケーブルのDVIはDVI-I(29pin)。入るわけがない。ガーーン。浅はかだった。。。やっぱり、どこかのCMではないですが、事前によく考えて検討する必要がありますね。
ちなみに、液晶ディスプレイのD-SUB側のVAIOのD-SUBを接続したら、見事にデュアルディスプレイとなります。
でも、これをすると、もう1台(正解には2台。ディスプレイSWITCHを使っているので)が使えなくなります。
さて、どうしたものか。。。。
ちょっと、滅入ってしまったので、本日のガンプラ作成はなしということで、泣き寝入りします。トホホ。。。