Gungle::動画検索 噂のYouTubeどえす

Gungleを久々にバージョンアップしました。
今回は動画検索を追加しました。
ネタ元は噂のYouTubeです。
参考にしたURLは、http://youtube.com/devです。
REST呼び出しでAPIは、 youtube.videos.list_by_tagを使ってます。
他のシステムをGungleに取り込む時に苦労するのが、ガンプラもしくはガンダムだけを検索結果にでるようにすることです。Gungleはガンプラ(ガンダム)専用というポリシーを貫きたいので。。。
今回のyoutube.videos.list_by_tag APIは名前のとおりタグによる検索ですので、システム内で必ず”gundam”という文字列を送っています。これによって”ある程度”ガンダム関係に絞り込むことができます。
でも、このAPIはタグで検索といっておきながら、Authorレベルで条件に一致するものも検索結果として返してきます。なんじゃそりゃ! 仕方がないので、tagsの中にGundamというタグがあるものだけを抽出して検索結果として出すようにしてます。
しかし、Qooqleはすごいです。多分、これらのAPIは使ってないですね。なぜかというとソート可能ですもの。提供されているAPIにはソートオプションなんてない。spideringしてますね。
私もヤフオクをspideringしてますが、YouTubeをspideringする気になれません。さすがは、ohidaさん。
Gungleのトップページにくっつけたものをつけときます。

それとspideringについては、これがお奨めです。私も持っています。

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選
Kevin Hemenway Tara Calishain 村上 雅章
オライリー・ジャパン (2004/05)
売り上げランキング: 4,316
おすすめ度の平均: 4.57

2 初心者は買っても無駄
5 『Hacks』の白眉
5 混沌のWEBからデータを収集した人は必読