メモ::ホワイトをキレイに吹くには

Mr.Colorの瓶サフ(グレイ)で下地処理をした後に、Mr.Colorのホワイトを吹くとなかなか白くならない。
薄く薄く5回ぐらい吹いたけど。。。
頂いたアドバイスを以下にまとめます。

  • サフはホワイトサフ(Mr.Colorのベースホワイト!?)という選択肢もあり
  • 白で一番隠ぺい力が高いのはフィニッシャーズ、その次はガイアノーツ、クレオスの順
  • フィニッシャーズのファンデーションホワイトの隠ぺい力はすごいらしい
  • Mr,カラーのホワイトは隠ぺい力が弱い(私もそう思った)
  • ガイアカラーのホワイトも隠ぺい力が強いらしい(フィニッシャーズより安いらしい)
  • ホワイトにグレーを少量(目分量)を混ぜて使用すると発色は随分と違ってくるらしい

間違いなく別府市にフィニッシャーズやガイアを取り扱っている模型屋はないと思われる。。。大分市もあるかなぁ。最近、大手の模型屋が撤退しているしね。今度、ホビーギルドに行ってみるかな。