ガンプラ製作::塗装環境の紹介

我が家は2階建で、1階は元貸し倉庫、2階が居住空間となっています。ちなみに、築30年のボロ家で、親と同居しています(親の持ち家に居候しているかんじですね)。
ここ数年の不景気のため、1階の貸し倉庫は長い間借り手が無く、いつの間にか私たち家族の倉庫になっています。
その倉庫は40坪あり、そのうち10坪(20畳)を私たちは好き勝手に使っています。
今までは、子供たちの遊び場、倉庫、ウェイトトレーニングで利用していましたが、コンプ&ブラシを買ったのをきっかけに、ここに塗装環境を作りました。
それで、私の塗装環境はこんな感じ。

いらなくなったパソコン机にダンボールの箱を置いただけです。
田舎なもんですから、窓を全開にしておけば換気も大丈夫です(ちなみに、換気扇もあります)。
隣の家が離れているため、コンプの音なんて気にしません。
ただ、窓を全開にしているとこの季節は虫がやってきて困り者です(倉庫に網戸やクーラーなんてありませんです)。
斜め横から撮った写真です。

左上に換気扇があり、その横に窓。その下に簡易の炊事場があります。結構便利です。写真には写ってませんが、この右側が入り口となります。後方は結構広い空間があり、そこに窓があります。
最近は田舎でも泥棒が多いので、1階にコンプやブラシを置いておくのは心もとないです。そのため塗装をするときは、いつもコンプ&ブラシ&諸々を2階から1階、1階から2階へと持ち運んでいます。結構大変です。
でも、自由に使えるスペースがあるのは贅沢なので、文句は言えないです。
少しずつ環境を整えていきたいと思っています。