リックドム::塗装(その1)

昨日の時点で今週末の天気予報は雨でした。なので、この週末は塗装できないなぁと諦めていましたが、なぜか、11時ごろから天気が良くなってきました(うれしいw)。
すぐさま現時点の天気予報を確認したら、夜まで雨は降らないらしい(梅雨の天気は変わりやすいのね)。
それで、即効で準備をして、塗装をはじめました。
でも、慌てて塗装したり、湿度が高い日に塗装をすると、良くないですな。。。
2つの失敗を犯してしまいました。。。あとで詳しく。
ところで本日の塗装後の写真です。

色合いが違うでしょw。中学校の時に購入したHJ別冊に載っていたドムの配色を真似しました。
一応一通り塗装はしましたが、今回は仕上げ塗装の前にもう1回塗装をする予定です。
何をするかと言いますと、
toropenさんから教えてもらった「ある方法(秘密)」で塗装する。
・スジ彫りあたりにシャドーを入れてみる。
です。
明日は一日中雨とのことなので来週になりそうです。。。結局6月中にリックドムは完成しないです。。。
ところで、はじめに書いた失敗のことですが、
1つめの失敗は、雨や湿度の高いときは、塗装しちゃいかんですな。。。
塗装中に水が噴射されましたですよ。。。薄く吹いているので、即効で拭いたら何とかなりましたけど。。。
でも10回ぐらい遭遇しました。天気の良い日は多くて1、2回ぐらいなんですけどね。
私の水抜きはセット品のやつで、あまり性能が良くないらしい。なんかのはずみで「がばっ」と出てくる。雨の日でも出来るように何か対策せねば。。。
2つめの失敗は、塗装が終わって片付けているときに、塗装したパーツがシンナーの中にドボン。。。やってもうた。。。
めちゃ疲れていたので、すでに塗装する気持ちはゼロ。来週リカバリしようっと。
リックドム出撃コンペはこれ。