リックドム::塗装(その2)

梅雨の中、皆さん、どうお過ごしでしょうか? 蒸し暑くて嫌ですね。。。
この時期は雨が多くて、週末塗装派の私は土日に雨が降ると何もできなくなってしまいます。
先週は雨は降っていなかったのですが、湿度が高いときにブラシを強行し、5,6回水が吹きだす経験をしました。
「なるほど、雨の日の塗装ってこれがあるのね」と身をもって体験した次第です。
「でも、雨の日も塗装したい。でも水吹きは嫌」ということで、水抜きの器機の購入を検討し、本日買ってきました。
コイツです。

エアテック ハンドグリップフィルター 3835円
私のコンプには一応水抜きがついているのですが、それだけでは完全に防ぎきれなかったので、コイツを買いました。ということで、本日、これを使って塗装しました。が、天気予報が大はずれで晴れ。実力を試すことはできませんでした。でも、湿度がかなり高い状況で1回も遭遇しなかったし、Webで調べたら結構いけてるらしいので、まずは一安心といったところです。
さて本題。
先週の塗装で全体的塗り終わっているのですが、今週は2つの点に絞って塗装を行いました。
まずは、シルバー塗装。
できあがりはこれです。

toropenさんから教えてもらった方法です。toropenさんみたいにうまくできなかったのですが、自分的には初めて金属に近い色が出て、とてもうれしいです。toropenさんに感謝です。ちなみに、このシルバーはバーニアと頭部に行いました。
次にシャドー塗装。
こんな感じ。かなりわかりにくいですけど。

ドムの紫の部分は、今回濃いグレーで塗装しております。また、各パーツにスジ彫りを入れており、そのスジ彫りと各パーツのエッジにシャドーを入れました。シャドーに使った色は、スモークグレーとつや消しブラックを混ぜたものに溶剤を4倍で薄めたものです。
良い感じにできたと言いたいところですが、ちょっと汚くなったかもです。
今夜は、エナメルでスミ入れし、デカールを貼る予定です。そして、明日はTOPコートで仕上げとなります。