キュベレイ::塗装 その2 ~塗り分け~

昨夜のAM2:00頃にゲロゲロ吐きました。食べすぎとビールの飲みすぎが原因です。飲めないビールを飲んだのが敗因でした。

こんばんはw bulldogです。辛いことがあっても、お酒で誤魔化すのはやめましょうw

今日は一部の塗り分けと全パーツにスパクリ(艶あり)を吹き付けました。作業後はこんな感じ。

IMG_0727-1

塗り分けした箇所はこんな感じ。

  • 腰の裏側: フラットブラック
  • 足首の裏側: フラットブラック
  • 膝: フラットブラック
  • 大きな羽根の裏: キャラクタブルー+ホワイト 軽く内から外へぼかす様に。
  • 足裏のバーニア(?): キャラクタブルー+ホワイト

フラットブラックを使った箇所は後からスパクリを吹いた関係で艶ってますw。

つづいて反省点。鏡面塗装を目標にしているので、色々と荒が見つかってきます。当たり前のことですが今後は以下のことを気をつけないと。。

  • 気づかない小さな傷が結構ある。サフを繰り返して傷を見つけ、パテなどで埋める(Try & Fix)。
  • 塗装中のパーツを乾かす場所(写真)で、結構パーツがぶつかって色がはげてしまった。
    足元がしっかりした土台を別途用意したほうがよいみたい。
  • 埃の多い箇所での塗装はNG。私は倉庫で塗装しているので埃がかなり舞っている。何とかしなければ。
  • 埃を取り除いてから塗装する。吹き付ける前に、羽毛のハタキなんかで埃を落としてから塗装を行う。

結構、荒が多く見つかって、あまり出来はよくありませんが、鏡面塗装の練習をしたいので、このまま続けることとします。

残りの作業としては、

  1. エナメルでスミ入れ
  2. 水転写デカール貼り
  3. スパクリ & パール塗装
  4. Soft99 ボデーペン クリアを使った塗装 & 磨き上げ

鏡面仕上げは精密屋のウレタンクリアを使うつもりでしたが、身体に有害であることと、私の塗装環境では換気が十分機能していないので、
今回は見送ることにしました。

かわりに上記の4で書いているとおり、Soft99 ボデーペン クリアを使った鏡面仕上げを行います。
参考にするサイトは1mokei.jpさんここです。すごくわかりやすいです。
ガンプラ以外にも目を向けないといけませんね。すごい上手だw。

ところで今日はブドウ狩りに行ってきま したw。秋晴れのよい天気で楽しかったです。来週は運動会か。場所取りが大変だ!

IMG_0674-1