ザクⅡ改::サフ塗装

こんにちは。

梅雨ですけど今日はイイ天気でした。不思議と週末は天気が良いですね。(^_^)

せっかく晴れたので、今日は8年ぶりにサフ塗装をしてみました。が、塗装をはじめる準備をしている時に、久しぶりMr.Colorなどの塗料が入っている箱を開けてみたら、ほとんど乾燥していて使い物にならない状態でした。orz…

慌てて近くの模型屋さんに行って、シンナーと白サフ(1000番)を買ってきました。
th_IMG_7221

最初はベランダで塗装をしようかと思ったのですが、思い切って部屋の中に塗装環境を作ってみました。

th_IMG_7216

なんか、とても貧乏くさいですね。。。新聞で分かりにくいですが、一応机の上にダンボールなどを設置しています。

こんな環境で8年ぶりにエアブラシでサフがけしてみました。最初はシンナーとサフの調合がうまくいっていないとか、エアの圧力がおかしい等、なかなか思い通りにサフがのらなかったのですが、やっているうちに勘を取り戻してきました。

th_IMG_7217

洗濯バサミを使うのも貧乏くさいすなぁ〜

th_IMG_7223

結局サフを2回吹きました。サフを吹いていると分かるのですが、ゲート処理が甘いとか、合せ目消しが効いていないとか、結構ダメダメな箇所が多くて凹みました。それにちょっと吹きすぎて、表面が梨状になったのも後悔です。これは1500番で削れば、なんとかなるかもです。

サフの後に組んでみましたが、パーツによってサフの乗りが結構違いますね。それにサフを吹いているときに思ったのですが、白サフでなくグレーのサフにすればよかったなぁと反省です。まぁ、思い出しながらやっているので、気にしないようにしないと。。。

th_IMG_7232

組むときに爪が当たったりとか、パーツどおしが当たったりして、サフが剥げ落ちた箇所もしばしばです。他の皆さんはどうやってんだろう?

th_IMG_7239

このまま本塗装に入るか、リテイクするか悩ましいところです。ちょっと考えてみたいと思います。

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
バンダイ (2008-05-21)
売り上げランキング: 3,031