旧キット ハンブラビ::薄々処理や合せ目消しなど

th_IMG_7540

こんばんは。

今日は月曜日なんですが代休です。ということで3連休です。v(^_^)v

ガンダムVer.kaはタガネ待ちなんで、前回予告したように8年前に仮組み状態で放置していた旧キット ハンブラビをイジりはじめました。

速攻で仕上げようと思ったので、後ハメ加工ができそうなのを確認し、ほとんどの箇所を接着しました。と言っても旧キットの場合はマスキングが必須なので、ちょっと楽ができるぐらいな気がしないでもないですがね〜。

CpK0j7dVMAE1gLo

接着が乾いたあと合せ目消しをしようと思ったのですが、欲が出てしまい、肩のモノアイラインを開口しました。方法はピンバイスで穴をバコバコ開けたあと、ニッパーであらかた除去し金ヤスリで整えました。

th_IMG_7502

思いの外うまくできたので、前の2箇所と後ろのモノアイラインも開口した方が良かったなぁと後悔しています(すでに接着後だったので諦めた)。

せっかくなので肩の先端部分を薄々化してみました。これはリューターを使ってます。

th_IMG_7488

案外、うまくできたかも!?(^_^)
肩の裏側はちょっとガタガタですが、後日リューターで整えて黒で塗装すれば目立たなくなるはずです。

ちなみに頭部をシャープ化し、肩や胸・腹の一体化したパーツをケガキ針で削って別パーツ化を演出しているつもりですが、あまり分からないですね。。。(^_^;;)

th_IMG_7501

進捗が遅くなりそうだったので、この後はひたすら合せ目消しをしました。

th_IMG_7529

足をつけて立たせてみました。股関節の部分は今風ではないので本当に前後しか動きませんので、ポージングがイマイチです。

th_IMG_7544

ということで、おそらく、変形はおろか各関節の稼働もオミットして、できるだけ見た目が良いようになるようにしていく予定です。

Ver.kaでタガネを使ってスジ彫りに挑戦する予定ですが、その前にコレを使って練習してみたいと思います。あと、8年以上前に購入したコトブキヤのモールドが出てきたので、ゴテゴテになるぐらいくっつけてやろうと思ってます(笑)。

1/144 Zゼータガンダム ハンブラビ
バンダイ
売り上げランキング: 324,341