HGUCサイコガンダム::鏡面仕上げ その1

サイコガンダムを鏡面仕上げで仕上げていきます。過去にHGUCキュベレイで試したことがあるので2回めです。

今回は以下の手順で鏡面仕上げを行う予定です。

  1. 光沢クリアを厚めに塗装する
  2. 1500番の紙ペーパーで表面を整える
  3. 再度光沢クリアで塗装する
  4. タミヤコンパウンド(細目)で磨く
  5. タミヤコンパウンド(仕上げ目)で磨く

今回は上記の3まで報告します。

1. 光沢クリアで厚めに塗装する

ガイアの光沢クリアを使って厚めに2回ほど塗装した後です。いつもよりテカテカ光ってますが下地処理が良くないので雑な感じです。光沢クリアが完全に乾くまで1週間程度そのままにしてました。

2. 1500番の紙ペーパーで表面を整える

次に1500番で軽く表面を整えてみました。力の入れ具合が難しいです。力を入れすぎると下地が出てしまいそうだし、軽すぎると凸凹が残る感じです。これが終わったあとは大丈夫か!?と心配になりました(下の写真参照)。

3. 再度光沢クリアで塗装する

ペーパー掛けのあとに再度光沢クリアで塗装しました。先ほどの削ったあとが見事に消えました。良かった、良かった。

でも、気をつけていたのですが、1500番のペーパー掛けのときに角を削りすぎて下地が見えてしまった箇所が数箇所あります。もう気にせず先に進みますが、また、1週間程度クリアが乾くまで待つ予定です。