旧HGグフフライトタイプ::ウォッシングとウェザリング

前回まででデカールを貼り終えたので、ツヤ消しクリアを吹いてみました。

まだ明るい気がしませんか?そんな気がしたので今回もウォッシングをすることにしました。 今回はエナメルのジャーマングレーのみで、ジッポオイルで5倍ほど希釈しています。

筆でザバザバ~と塗ってしまいます。少しだけ乾いたあとに綿棒で上から下へと拭き取っていきました。拭き取り方が腕の見せどころなんですが私はまだまだです。

でも思ったとおりワントーンぐらい明るさが落ちたので良しとします。

次はウェザリングです。というかチッピングです。前回のザクⅠで初めてスポンジを使ってやってみたのですがイマイチでしたのでリベンジです。

色はレッドブラウンとジャーマングレーを混ぜたものを希釈せずに使いました。

で、これが、、、失敗しました。ポンポンと叩く力が強いのか結構ベタな感じになってしまいました(泣)。個人的には小さい斑点がポツポツとつくのをイメージしているのですが上手くいきません。Youtubeを見ながら勉強ですねぇ。

反省点としてはウォッシングとチッピングの両方でエナメルを使ったのでやり直しができませんでした。次回するときは水性アクリルを使ってチッピングを試してみようと思います。