MG Zガンダムver1(ウェーブライダー)::はじめました

次はMG Zガンダム Ver1を作ります。とは言っても10年以上前にヤフオクで購入したZガンダム(ジャンク完成品)を使います。

現物ですが見ての通りスジボリに太い線が入っていたり、部分塗りがあったり、ゲート処理が雑すぎたりとトホホな状態です。それに脚部と腰部の接続する部分が折れています。

私は貧乏性なのでこんな状態でもなんとかお見せできる状態に仕上げたいと思います。しかし、立ち状態は難しいと思えますのでこのZガンダムはウェーブライダー固定で作りたいと思います。

Zガンダムver1は初期のMGらしいので合わせ目やヒケが多くあります。それにジャンクなのでゲート処理が雑すぎてこれをキレイにするのも大変そうです。

とりあえず接着できる部分は接着し400番で全体をならしたあとサフを吹きました。そして合わせ目やヒケが気になるところをラッカーパテで修正しました。

次は600番で表面を均して基本工程を終わりにしたいと思います。あ、そうそう今回はスジボリを彫り直す以外は改造する予定はないです。塗装はやっぱり基本色が良いかなぁと思っていますが、良い案が浮かんだら変えるかもしれません。また報告できる状態まで進んだらブログに書きたいと思います。