購入物::ガンプラや塗料など

塗料やパテなどの材料を購入するときはどこで購入しますか?私はもっぱらヨドバシの通販です (^_^)。近くにプラモ屋もヨドバシもないのが主な理由ですが、模型関連の割引率が高く低価格でも送料無料っていうのが有難いので私はヨドバシ御用達です。

それで今回ヨドバシから仕入れたものをご紹介します。

まずは、Mr.ウェザリング関連とエナメルカラー(バフ)です。ちなみに今年の目標はウェザリングやチッピング技術を上げることを目標にしています。それで先日ご紹介した旧キットのアッグガイをこのMr.ウェザリングを使って水汚れを表現したいと思っています(Hobby Japan2019年12月号を参考)。

続いて、TAMIYAのフィニッシングペーパーの400番です。ゲートの跡処理や表面処理をするときに400番を使うことが多いです。でも最近400番でやりすぎると手を抜いたときに粗が目立ちすぎるので表面処理は600番から始めようかと思っています(汗)。

次は試飲等で使われる紙コップ80個入りです。これはエアブラシで塗料を使う前に溶剤などと調合するために使います。以前は塗料皿や塗料ビンなどを使っていたのですが、後で掃除するのが面倒なので最近はコレをつかってます。80個入って400円弱なので費用対効果は高いと思っています。

最後に HG THE ORIGIN MSD ドム試作実験機も購入しました。これ欲しかったんですよね!!。10数年前に購入したHGが無くなりましたので購入もいよいよ解禁です。が、実は 3ヶ月前に プレバンでジムキャノンとザクキャノンを買っていたので既に解禁していました(汗)。

月に2回程度、主に塗料を中心にヨドバシの通販を利用しているので購入内容によっては今後もこのブログに書きたいと思います。