旧キット アッグガイ::水垢ウェザリング

今回のテーマである水垢ウェザリングをやってみました。先に結果を書きますと個人的に大火傷をしてしまったなぁという感じです(汗)。でもインスタでお付き合いしている方々から温かいお言葉をいただき感謝しております。

使った塗料

クレオスのMr.ウェザリングカラーのマルチホワイト、グランドブラウン、ステインブラウンを使いました。ちなみにウェザリングする前にツヤ消しクリアを塗装しています。

水垢ウェザリング

模型雑誌の作例に従い、マルチホワイトを叩きつけるように平筆で塗ります。半乾きになったらティッシュで叩きつけるように拭き取りました。

拭き取ったあとです。思った以上に白くなってしまいました(涙)。それに拭き取り方もコツがあるみたいで水垢っぽくなりませんでした。。。

気を取り直してステインブラウンでサビが流れたようにしてみました。サビが出そうな箇所に細筆で筋を描いたのち半乾きになったら溶剤でぼかすようにしました。

蛇腹の間や影になりそうな箇所にはグランドブラウンを入れています。

個人的にはやり過ぎたかなぁと思っているのですがどうなんでしょう?

雑誌やYoutubeでやり方を覚えたつもりでしたが、なかなか思ったようにはいかないですね。でも良い勉強になりました。

次回は完成報告をしてアッグガイは終わりたいと思います。