旧キット 1/60 ゲルググ::胸部改修(途中経過)

上半身がマッチョなゲルググをダイエットさせていきます。

上胸部の改修

まずは改修前の画像です。スカートと比較すると幅が同じくらいで、また、首の前の部分が狭く、胸の張り出しも足りない感じです。

そこで首周辺と肩関節を削り落としました。続いて中央で切断し肩がさらにハの字になるようにくさび形で3mm幅と詰めました。

首の前部をさらに1cm開口し、胸をプラ板で3mm厚みを持たせました。肩口もプラ板で塞いでいます。元の画像と比較すると首の周辺の幅が狭くなっているのがわかると思います。

この後はエポキシパテで胸前部の左右のラインを整える予定です。

下胸部の改修

1/60のサイズともなるとエアダクトが気になってきます。ここを改修すると時間が掛かりそうなので迷いましたが改修することにしました。

ゲルググの改修は切った貼ったが予想されたので先日リューターの円盤カッターを購入していました。ここでその便利さが発揮されました。

円盤カッターとヤスリなどで整形した結果が以下の写真です。まぁまぁ良く出来たかなぁと思います。

続いて胸部と腹部を切り離します。腹部は作り直す予定なのでかなり雑に切断しました。

ニッパーとヤスリで整形したあとの写真が以下となります。

この次は裏からプラ板で蓋をし上胸部に接着する予定です。

今回はじめて円盤カッターを使ったので効率は上がったと思うのですが、旧キットは思いのほか固く、エアダクトの作業だけで5時間を要しました。まだ腰部にエアダクトがあるので手を出したことに若干後悔しているところです(汗)。