旧キット 1/60 ゲルググ::腰部改修

前回からかなり時間が開いてしまいましたが今回は腰部をまとめます。実は既に完成しているのですが、ブログに制作過程を書くのを後回しにしていました。久しぶりに大規模な改造をしたので要所要所をまとめていきたいと思います。

腰部の改修

前回、腰部からスカートを切り離したため補強の必要性が出てきたので5mm角棒で補強しました。

フンドシの部分は盛りが足りないと感じたので諸先輩方の作例を参考にプラ板で形付けました。

斜め横から見た感じ。

スカートの切断面や殆どない腰部を形付けるためにプラ板とポリパテで整形しました。

後ろからみた感じです。ちなみに股関節はキットのものをそのまま流用してますが、スカートを切り離したため後ろ側の支えを5mmプラ棒を貫通させて支えています。

スカートの改修

スカートはやはり短いので15mm程度プラ板で延長しております。ちなみに、そのまま接着すると接着面が狭いので内側から0.3mmのプラ板でガイドを作り、その上に1mmプラ板を貼り付ける方法を採っています。

その後、エポキシパテを盛って一体感が出るようにしていきます。

180番の紙やすりでざっくり削ったあと組んでみました。ちなみ腰部とスカートの接続はボールジョイントなどを最初考えましたが、スカート位置の調整に手間取りそうでしたので2mmの針金で接続しています。いま考えるとこれは正解だった気がしています。

胸部・腹部を連結してみました。なかなか良い感じになってきました。

かなり粗はありますが、胴体部分の基本的なところは完成です。

次は太ももと肩を改修したいと思います。