旧キット ハンブラビ::改修の続き、サフ掛け

IMG_7749

こんばんは。
お盆を過ぎても、まだまだ暑いですね〜。 私は新陳代謝が良い方なので汗かきなんですよ。


先日会社の通勤時に、ちょっと色あせたネイビーのポロシャツを着てたのですが、大汗が目立ってしまい恥ずかしい思いをしました。思わず帰りにユニクロでポロシャツを2枚買っちゃいましたけどね。早く涼しくなってもらいたいものです。

さて、ハンブラビの続きです。2週間分の作業を一気にアップします。
この2週間で、ちょっとした改修とサフ掛けを行いました。

IMG_7554

まず足の部分ですが、甲のパーツが一体化しているので、ケガキ針とデザインナイフでパーツが分かれているように表現してみました。分かりにくいですが(汗)。

IMG_7581

膝横の部分にマイナスモールド、ふくはぎのところにUバーニアを取り付けてみました。カカトの部分に練習でスジ彫りを入れてみました。

IMG_7584

手首は小さく感じたので、FGガンダムのものを流用。ちょっと大きすぎかな〜(汗)

IMG_7583

手首の下のところに飛行形態のときに手首を曲げるために空間があるのですがプラバンで塞ぎました。

IMG_7585

ランドセルあるビーム砲は小さく感じましたので、作り直すことにしました。

IMG_7580

これが新造したビーム砲です。プラ棒とUバーニアで作りました。先端はピンバイスで穴を開け、周りは角をとっています。ピントが合ってないですね(汗)。

IMG_7726

ビーム砲を取り付けてみました。どうですかね〜。

IMG_7725

前から見た感じです。
以上が改修内容です。してもしなくても影響がないぐらいの改修ですね〜 :-p

IMG_7746

その後、洗浄して組んでみました。旧キットでもハンブラビはカッコいいですね! 股関節だけ何とかすれば良キットかもです。

IMG_7772

さて、一気にサフします。

IMG_7778

サフ後の全景です。部品数が少ないので超楽です!

IMG_7777

本体をアップ。

IMG_7781

サフをしたら何となくパーツ分けした箇所が分かってきましたね! (^_^)

IMG_7791

ジュアッグの時もそうでしたが、今回もサフで梨地になってしまった箇所がありました。薄め液を足りてないかもです。気をつけないと。
梨地になった箇所は1500番でならしました。また、合せ目消しが甘かった箇所などを修正して組んでみたのが上の写真です。

IMG_7792

何箇所かパテを使わないと消えない合わせ目があったのですが、見えにくい箇所なので、このまま行くことにします。

次は、サフをもう一度して、本塗装に入りたいと思います。
胴体の塗り分けが大変そうで思いやられそうですが。。。(汗)

1/144 Zゼータガンダム ハンブラビ
バンダイ
売り上げランキング: 324,341