旧キット1/144 ∀(ターンエー)ガンダム::完成報告

復帰6作目は∀ガンダムです。この作品は2018年の年末から正月にかけて制作しました。これは旧キットですがとてもカッコ良く塗装をしたら作った人でないとHGとの違いが分からないかもです。

もちろん旧キットなので合わせ目消しをする箇所は多々ありますし、設定カラーと違う箇所もあるので素のままだと満足できないかもしれません。

基本工作

改修したところは口ヒゲと後頭部のアンテナ?のシャープ化ぐらいです。あとは合わせ目消しと基本工作、スジボリを掘り直しています。

手首は若干小さめで、また定番スタイルのライフルを掴むことができないので余っていたものを流用しました。

塗装

サフはいつものとおり白パーツにはグレーを、その他の明るい色を塗るパーツにはホワイトを下地として使いました。

塗り分け箇所は足首、肩部のイエロー、コックピットのイエロー、フンドシのイエロー、盾の赤白、それとライフルの赤白です。

肩部とフンドシは付属のシールを使ってマスキングしました。

顔は目がイエロー、その周りが黒、そして白、最後に赤になるのが本当みたいですが、旧キットは白の部分が削除されています。

上手な方は何とか塗り分けるでしょうが私の技術では旧キットの指定が精一杯でした。ということで顔の塗装は、

  1. ラッカーのホワイトをエアブラシで吹く
  2. 目をラッカーのイエローで筆で塗る
  3. 一つ空けてラッカーのレッドを塗る。できるだけはみ出ないように注意。はみ出た場合は、ホワイトでリタッチ。
  4. その後エナメルのブラックで目のイエローの周りを塗って完成。

塗装後はスミ入れを行いました。デカールは使ってません。

完成写真

ターンエーをじっくり見たことがないのでストーリーをほとんど理解していませんし、カッコいいガンダムとは思っていませんでした。しかし、完成したらどうしてどうして、とても素晴らしい。独特なフォルムなので好き嫌いはあると思いますが、旧キットにしてはすごく良いキットだと思います。