水中型ガンダム::塗装とウェザリング
覚悟していたのですが、水中型ガンダムはマスキング地獄です。オレンジとブラックによるモールドが結構あるので手を焼いています。一番の難関は何と言ってもビームライフルです!これを塗り分けする人はいるのでしょうか?(笑)私は諦めムードです。塗り分けは80%を目指して頑張ることにしました。
塗り分け処理
塗り分け塗装したい箇所をホワイトサフで塗装後、オレンジを吹きます。その後、マスキングテープで該当モールドを隠します。
今回ブルー系は下地をブラックにしてグラデーション塗装をする予定ですので、その上から全体をブラックサフでキレイに上塗りします。
いきなりですが下の写真はスミ入れまで終わったものです。塗り分けはかなりの労力だったのですが、あまり目立たなく残念な気持ちです。
デカールはハイキューパーツのコーションデカールを使いました。いつも思うのですがグラデーション塗装はやり過ぎの方が写真映えしますね。(つまり失敗)
あとオレンジの内側の黒の部分にハセガワのつや消し黒のフィニッシングフィルムをはじめて使ってみました。いつもはエナメルで塗るのですが、こっちの方が精度が高まるのが分かったので今後はこのような部分があれば使っていこうと思います。
水汚れ塗装
さて今回のテーマの水汚れに再チャレンジです。前回はアッグガイで残念な結果になったので今回はリベンジしたいです。
今回もMr.ウェザリングカラーを使います。お手本はHJ別冊のF90水中仕様を真似てみます。
こんな感じでマルチホワイトを筆で塗りつけました。半乾き後、ティッシュに溶剤を付けてポンポンと拭き取っていきます。
次にシェードブルーで青みを付けます。今度はティッシュにシェードブルーを付けて同じく軽くポンポンと叩きながら色をつけていきます。
ウェザリングカラーを付けた後がこんな感じです。
少しやり過ぎな感じですが、このぐらいしないと写真に写らないんですよ(汗)。
これで一応完成です。すごく塗装が大変だったのですが、大変だった割にはイマイチな感じになりました。水汚れは難しいですね。。。
次は完成報告の予定です。