旧キット 1/60 ゲルググ::胴体改修(途中経過)

前回の改修の続きです。

胸部の改造の続き

胸の前部にエポキシパテを盛って胸を厚く、できるだけシャープに削りました。また、腕を後付けできるように胸部の左右に3mmの穴を開口し裏側から3mm径のポリキャップを仕込みました。本当はもっと大きいものを使いたかったのですが、5mmぐらいのポリキャップってあまりないんですね。。。

腹部の改造

腹部はプラ板にて新造する予定でしたが、元のキットを使うことにしました。ただ元のままでは大きいので前後で6mm、左右で6mm幅を詰め、縦方向は背部を除いて直角に近い角度にしました。

内側から0.5mmのプラ板で裏打ちしたあと、同じく0.5mmのプラ板で延長しました。

乾燥後、エポキシパテを盛り180番のペーパーでひたすら削りました。まだまだ粗いのですが胸部と連結してみました。腹部はかなりダイエットされっと思います。

そうそうダクトも蓋をしています。ダクトの上と下に3mmに角棒で台座を作りプラ板で蓋をしています。羽の部分は後回しです。

腰部のダクトの開口

胸部に続き腰部の開口です。

前回、写真を取り忘れていたのですが、今回からリューターに円形カッターをつけて切り取っています。おそらくかなり作業効率が改善されたと思います。それでもこの作業を苦行でしたが。

ようやく全てのダクトを切り落としました。

スカートの切り離し

旧キット ゲルググの改造で一番の難関と言われているスカートの改造です。一般的にミニスカートと言われていますので恥ずかしくない程度に延長する予定です。

その前にスカートの角度などを変更したいので股関節から切り離しました。この切り離しも円形カッターを使っています。円形カッターは効率を上げるのですが、切り口が雑になるのが難点ですね(私のスキル不足かもしれませんが)。

次回は股関節やスカートの改修をしていきたいと思います。