ツールズアイランドのTKF002を購入

長年愛用してきたコンプレッサーが先日お亡くなりになりました。このコンプレッサーはエアテックス製で、エアブラシが付属した初心者向けセット商品でした。ブログを遡ると2006年頃に購入していました。このコンプを通して約30体のガンプラを作りました。今まで本当にありがとう!

2代目となるコンプレッサーですが、ネットで調べたところツールズアイランドのTKF002というコンプが低価格でまぁまぁの性能があるということで早速Amazonで購入しました。

エアーブラシスターティングキット オイルレス3Lタンク付きエアーコンプレッサー、エアーブラシ 静音タイプ【簡易日本語説明書付き】52001

これが一式です。税込みで12,980円でした。エアブラシ(0.3mm)とホースが付いてコンプ単体より1,000円プラスだけだったのでセット商品にしました。

上側がコンプ、下側がエアーを溜める3Lのタンクのようです。ウォーターセパレーターや圧力計を付属しています。

ダブルアクションのエアブラシが付属しています。これはダメ元なのであまり期待はしてないですが、サフとかで使えたらと思います。

今までお世話になったエアテックスのコンプです。おつかれさまでした。

サイズを比較するとかなり大きくなりました。

この後動かしてみたのですが、先代より作動音は若干うるさくなりました。

また、仕様的に3.0kgf/cm2までエアーが減ったら動き出し、4.0kgf/cm2なったら自動停止するようです。

ダイヤルで圧を調整できるのですが、今までエアブラシの手元で圧を調整できるツールを使っていたので、今後もそれを使いながらいこうと思います。