旧キット ザンジバル::塗装

ザンジバルは深緑一色という漢なキットです。まぁ、旧キットですからね。ほとんど深緑ですがコックピット周りとビーム砲(?)だけが別の色です。今回はここが面倒でした。

まずはサフです。これは表面処理を確認するための捨てサフで、写真を撮り忘れたのですが、このあとマホガニーサフを吹いています。質感を出すためにグラデーション塗装をするためです。

続いて深緑でない箇所を塗装します。まずは対象の箇所にホワイトを吹きます。上に乗せる色が退色するのを防ぐためです。

次に該当の色を塗ります。指定通りコックピット周りはダークイエロー、ビーム砲はレッドを吹きました。

その後はマスキングです。これが面倒でした。特にビーム砲は難しかったです。

最後にベース色となる深緑をグラデーション塗装で仕上げました。実物を見てもそうなのですが、いまいちグラデーションが分かりづらいです。

あとはスミ入れとクリアを吹けば終わりです。次回は完成報告ができると思います。