HG+FGガンダム::完成報告

HGとFGのミキシングビルドによるガンダムが完成しました。もともとは10年以上前に作ったミキシングの残りパーツを使ったものです。ヘアスプレーを用いたウェザリングを試すのが目的だったのですが、なかなか雰囲気のあるガンダムができたと思っています。

今回の改修点は以下です

  • 胸部とビームライフルはHGガンダムを、それ以外はFGガンダムを使用
  • 脚部と腕部は後ハメ加工
  • デフォルトであったスジボリをパテ埋め
  • 腰部はFGのものだったのでタガネを使って別パーツに見えるようにスジボリを追加
  • 身体を反らせるため腰部と首部を斜めに削った
  • 右手首は自宅にあった別のMSから流用
  • ヘアスプレーを用いたウェザリング表現

枚数は少ないですが完成写真をどうぞ。

ホワイトの退色表現ですが結構良い出来ではないでしょうか?塗装を剥がしたあとウォッシングをしようか迷ったのですが、やって正解でした。またウェザリングマスターによる足関節周りのオイル汚れも良い感じにできました。

最後にビフォーアフターです。元にした画像も一緒につけておきます。

ヘアスプレーによるウェザリング表現は良い雰囲気を出すことが分かりましたが塗装を剥がすのは結構大変でした。MG ガンダム Ver. OYW0079でコレをするつもりでしたが、ちょっと検討したいと思います。

でも、出来上がったガンダムは良い雰囲気が出てよかったです。